237916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふたごっちのはは

ふたごっちのはは

ふたごっち

ふたごって、大変だよね。
いま、小1になったので、少しは、楽に、なったけど、
かわりに、おねえちゃんが、学校に連れて行くのに、苦労している。
だって、じゃれながら、つっついたり、追い越したり、そこまで
、くっついて、いくことはないのに。。。
今度、迷惑かけたら、別々だよ。。。っていってあるが、
何日持つか??
ふたごが、ほしいと思ったけれど、大変さはもってみないとわからない。。。
弟に、年子がうまれ、大変そうだったが、おばあちゃんが、ひとり、ママが
、ひとり抱いておでかけと、手があったが、
わたしは、だんなしか、頼れず、
まあ、3歳までは、社宅だったので、わかってくれる人もいたので、
おさがりも、いただいたし、なんとか、乗り越えてもきた。。。ふーー。。。
おかあさんはふたりいないんだよーーーとうったえたり。。
二人分忙しいよ、ふたりでうまれてきたから。。。というと、
おかあさんが、ふたりうんだからでしょ。。。だってーー。
あめが続いたので、土がやわらかくで、少し畑の場所を増やした。
じゃがいもと、さつまいもが芽をだしていたので、植えた、
収穫が楽しみだ。。。。
2003・5月17日

我が家のふたごは、2卵生双生児です。
でも、たまにみるかたはどちらかわからないらしい。。
1歳前くらいは、写真もどちらかわからず、着せているもので、判別(^^;)
夏休みに帰省中、5ヶ月のふたごっちにちがう色でおばあちゃんが
洋服を着せてしまい、写真が???
おばあちゃんは今は区別できるが、0-4歳くらいまでは、
どちらがどっちかわかっていないーー。
おじいちゃんも、???
いまはだいぶちがいがでてきて、わかるようだ(^^)
乳児のころは、おへそがでべそのほうが。。。と判別基準だったり、
今は、声がちがうような、ちがわないような??
どっちの返事???みたいな???

ひょうきんな弟のほうが、もてる~ようだ。。
しゃいでまじめな兄は、私に似ていて、
時々気持ちがわかるよ~。
しかし、2年になってもおふざけが多く、
げんこつのコミニュケーションの毎日です(^^;)

「たからくじかってこようかなぁ」
「こうへいくじも買ってきて~」
    (兄*たから・弟*こうへい)

2004・4月


© Rakuten Group, Inc.